2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパス

今日は大学のオープンキャンパスだったので学科のお手伝いをやってきました。開始1時間前から高校生いっぱいです。理学部スタッフはおそろいのTシャツ。胸には「解かれていない謎がある」。スタッフTシャツやオープンキャンパス用の冊子など理学部は気合いが…

あるSNSの終焉

garpというところからメールが来た。こんなウェブサービス登録したっけなぁと思いつつメールを開いたら「garpを閉鎖します」とのこと。気になったのでそのメールに書いてあるリンクをクリックしてサイトにアクセスしてみた。garpは僕が大学1年の夏に登録した…

運動した記録

1ヶ月前から週2ぐらいのペースで大学にあるトレーニングジムに通えているので、せっかくなので記録を付け始めようと思った。 今日も運動した。 ランニング 12km/h程度で20分間ランニングマシーン。 ボルダリング 緑を攻略してから赤がむずかしい。赤の一番左…

GoogleCodeJam負けた。

1問のSmallとLargeだけ解いたら、順位は1400位でした。残念。。。問題を理解してコード書くまでが遅すぎる。もっと精進せねば。5位とかになってみたいなぁ。

かめらかめら

今日kaeru_sanがTwittterでcho45先生の写真のことを書いていたからflickr見て感激して #CameraStudyの人たちにいろいろ教えてもらった。RAWデータの存在とか周辺光量落ちとか。 RAWデータを使うと 捉えられたピクセルに影響を与えるカメラ固有の設定は、ISO …

サイトウサンTシャツ

id:gomi-boxがサイトウサンTシャツを地下に届けてくれたよ。ポストカード付き。やったね!

三脚を手に入れた

これでシャッター時間が長い写真をいくらでも撮りまくれますね。 理学部一号館ピロティ 安田講堂前広場

VimM行って決ました。

id:Hash主催のVimMに行ってきました。VimMリトルショップが定休日だったおかげで、早く着いたので受け付けとかやったりしました。LTではいかにemacs likeなキーバインドが便利かをつらつらと語って失笑をもらってきました。もっとちゃんとネタを仕込まないと…

真夜中の安田講堂

30秒間シャッターを開きっぱなしにできるとこういう写真が撮れる。

コンピュータビジョン課題

じーっと見つめると、これがお菓子の家に見えてくるという課題(大嘘)。

青空

大学の130周年記念フラッグ。 この写真は青空ってわかるんだけど、下の写真の空が晴れなのに曇りみたいに写ってますね。うむー 露出を固定して撮る 露出が合っているのが木陰だからいけないのか(thx! おびなたさん)。もっと明いところで露出を合わせればよい…

Google Code Jam

とりあえず1問だけ解いて予選突破。最小のコストでQualification突破ですね。 ごめんなさい最小のコストとかうそです。cinとかgetlineとか*1に悩まされたし第2問でsmall casesを落として、4時間ぐらい手で時刻表デバッグやったけど結局間違いがわかりません…

写真とか

よのなかの方々が泥を塗り合ったり、関連エントリを表示させたりしている中で演習で使っているObjective-Cを学んでいたりします。 ほとんどCとして使っていますが。ちょっとした移動時間に写真を撮ったりしています。最近のお気に入りはキャンパス内の法文2…

iPhoneアプリで作りたいもの

Bonjourで対戦相手を見付けるオセロ 同様な五目ならべ 電車の中とかで通信対戦ができたら面白いよね。電車の中だとゲームがすぐ終わらないからもっとさっと終わるブラックジャックとかでもいいかも。 ネット対戦用ゲームフレームワーク ゲームの通信用プロト…

iPod touchにGPSってもともと入ってたんですね。

iPod touchにGPSで位置を測定する機能はもともとハードウェアで用意されていたんですね。http://generation1986.g.hatena.ne.jp/ukstudio/20080712これまでOSが対応していないだけだったんですね。もったいないというか余裕があるというか。

いほーんの開発の話

いほーん向けに作ったアプリは$99出すと全世界に向けて公開できる。ところで、大学の課題をいぽっどたっちで動くやつにしようと思っていほーんSDKを入れたんだけど、実機動作させるのにも上の$99が必要のようだ。 しかも順番待ち。これはひどい。木曜日に間…

トレーニングの後の肉

最近大学のジムでトレーニングをしている。hayamizと一緒に講習を受けたボルダリングとか、ランニングや水泳を週2回ぐらいやってる。そして、トレーニングを頑張った自分へのご褒美に本郷の落第横丁のピグで肉を食らうのである。筋肉がつけば基礎代謝が上が…

はてなインターン

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080707/1215386734大学院でid:yuyarinみたいに推薦を取っていれば参加したのになぁ。 9月...行ける...かなぁ。 まてよ 卒論あるじゃん。

Flexのリファレンスを教えてもらった

#as-usersの人達にFlexの便利なリファレンスを教えてもらった! http://flex-docs.com/f/ ttp://twitter.com/os0x/statuses/796734597 http://www.gotapi.com/ccpp

カメラやばいww超やばいwww

http://flickr.com/photos/28306485@N06/2649213277/ ただのムヒなのに、背景がぼやけるだけでなんでこんな偉そうなのww シャッタースピード? 今日説明書眺めてたらシャッターのスピード変えられるのね。光をいっぱい取り込むから夜でもちゃんととれる。ht…

mixiのユーザーインターフェイスがリニューアルしたそうですね!!!11

シンプルになって素敵です。

RSS広告

ブログの持ち主の知らない間に、そのブログのRSSに広告を入れるブログサービスは死滅したほうがいいと思う。 RSSの閲覧によってその時の広告主に「アウセス数」として示せる数字は上がるのだろうけど、ブログの持ち主が友達から「おみゃーのブログ変なラモス…

とか言ってたら

http://qwik.jp/objc20-reading/Reading001.htmlに参加しそびれてしまいました。。。 id:beatinaniwaが何か言ってた気がしたんだよなぁ。失敗だなぁ。

ごはんとFlash

以前にid:undo0530が参加していた[ごはんとFlash」。参加したかったなぁ、と思っていたのですが、次は鎌倉であるらしいですね。http://level0.cuppy.co.jp/2008/06/gohan_to_flash_20080720.phpActionScriptの神童(もうそんな歳じゃあないか)もいらっしゃる…

Flickrアカウント作りました。

http://www.flickr.com/photos/28306485@N06/

Jaiku

昔Jaikuにアカウント作ってたんだけど、JaikuのほうがTwitterやWassrよりも便利じゃね?http://suztomo.jaiku.com/

自分へのごほうび

カメラ買いました。 Sonyを買おうとおもっていたのですが、直前でKissFの軽さにヤラれてしまいました。 CanonかわいいよCanon

Fuwassr作りました。

Twitterがまだ元気だった頃に作ったFuwatterというFlashをWassr用に改造しました。自分が半年前に書いたActionScriptのコードを読んで愕然としました。http://suztomo.net/fuwassr/今の自分のコードを半年後に読んで愕然とできるように、精進したいです。 そ…

これはすごい

二次元の女の何がいいの?:VIPPERな俺跡地より。 164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/01(火) 20:31:23.80 id:jCqAzXFVO あのさー、「アニメはただの絵」なんて言葉には何の意味もないわけよ。当たり前すぎる。 ただの…

Wassrはwassr.jpじゃなくてwassr.comのほうがいい

シンプル