かめらかめら

今日kaeru_sanがTwittterでcho45先生の写真のことを書いていたからflickr見て感激して
#CameraStudyの人たちにいろいろ教えてもらった。RAWデータの存在とか周辺光量落ちとか。

RAWデータを使うと

捉えられたピクセルに影響を与えるカメラ固有の設定は、ISO スピード、シャッタースピード、および露出設定のみです。その他の設定は RAW ファイルを変換するときにコントロールすることができ、ホワイトバランス、色表現、色調補正、詳細補正(偽色の低減とシャープネス)をきわめて柔軟に再補正することができます。一定範囲内において(RAW コンバータにより異なります)、露光量補正を再補正することもできます。

ふんふん。from デジタルRAW画像 (PDF, 1.3M)

RAWデータはPhotoshopCS3で扱えるらしいのだけれど、AdobeによるとKissFにはまだ対応していない様子。ちょっと待ち。せっかくRAWデータとか知ったのでKissFについてきたソフトで「現像」してみた。

安田講堂

今日も東大は平和です。

MacからKissFを操作。

ところでこういうふうにつなげてMacからKissFを操作できた。

これで星とか夜空とか撮れると思う。多分。