ニューヨーク転勤

2011年4月からちょうど3年半働いていた東京オフィスを離れて、2014年10月にアメリカの本社の同じチームに転勤しました。

Untitled

正確にはNew York Cityの隣のJersey Cityというところで働いています。New Yorkと言ったほうがわかりやすいのでNew Yorkに転勤と言っています。

東京のチームは小さかったので、会社内でうちのチームが提供している社内システムのサポートと開発を半々ぐらいにやっていました。うちのチームの東京オフィスはずいぶん特殊で、「広く浅く」業務の端から端まで見渡して、ユーザが困っているところを助けたり、PerlJavaでいろいろなものを実装していました。労働環境は素晴らしく、同僚や同期にも恵まれてとても充実した社会人生活を送っていましたが、より「狭く深く」ソフトウェア開発業務に専念したいという思いがありました。

このことをしばらく前から東京やNew Yorkにいる上司に相談していて、このたび本社のチームの都合がつくとのことで転勤となりました。これまで主に電話でやりとりしていたチームメイトと対面でプロダクトのデザインやトラブルシューティングのことを話すことができ非常に働きやすいです。生活面でもドル建ての銀行口座やクレジットカードを作ったり、レストランの注文が意味不明だったり、部屋を契約したりとずっと日本で生活してきた自分にとって新鮮なことばかりで楽しいです。

この年になりながら日々新しいことに挑戦できるのは幸せなことです。頑張ります。

はてなスターやWishlistでの応援大歓迎です。
Suztomo New York Survival List