2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「三文会」に行ってきました。

三文会とは週に1回、学生や社会人が一緒に朝食を食べながらお話しをするという会です。 日本野望の会と同様、会の目的はよくわからんですが、楽しそうなので参加してきました。早起きは三文の得だから三文会です。*1今日のメンバーはほとんど本郷の東大生で…

送り人のSEO(笑)

映画「おくりびと」は、正式表記のひらがなでGoogle検索すれば出てくるんだけど、漢字で「送り人」って検索しても出てこない。耳で聞いただけだと困るね。からここでリンク張ってSEO(笑)しておく。 送りびと とか おくり人 とかもちゃんとhttp://www.okuribi…

らぢおに出た

この前の土曜日に五月祭の準備をしていたらFMYokohamaの人気番組であるところのFutureScapeの柳井さんと薫堂さんから電話がかかってきて、3ヶ月前ぐらいに応募した試写会のチケットが当たった*1。「おくりびと」という小山薫堂さんが作った映画。「おくりび…

こんなmixiはどうか

Ubigraph動かしてみた。

@mootohがTwitterに書いていたUbigraph. すごいかっこいいソフト。ubietylab.net -&nbspubietylab リソースおよび情報このページにあるデモがかっこいい。せっかくなのでMacBook, Mac OS 10.5でUbigraphを動かしてみた。 Ubigraphはレンダリングをするサーバ…

ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」を読んだ メモ

ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」を読んだ。*1良い本だったのでまとめたメモ。後でも読めよ、自分。 次の時代は専門的知識が求められる 産業革命以降の百年で確かに機械や設備投資のおかげで資本が増えたが、次の百年の発展は知識の仕事への適用お…

関西に行ってきたよ!

先週のゴールデンウィークにTwitterやSkypeにいる人たちに会いに関西へ行ってきた。3日の夜に東京駅を夜行バスで出発し、4日の朝に大阪着。 そこからrumiに大阪大学や通天閣を案内デートをしてもらって大阪充となった。どんなデートだったかというと通天閣の…