2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pazzle

ちゃくちゃくと更新中。http://suztomo.net/fp/パズルを解くのが面倒なのでGiveUpを実装した。そろそろ回転しなくてもいいかな、っていう気になってきた。 フッター フッター入れたいのだけれど、Flexって下から何pxの位置に配置する、ってできるのかな。 Pa…

はちろくとななろくの交流企画が東大で開催されます

http://www.akg.t.u-tokyo.ac.jp/events/27タイトルが素敵 情報系学生・若手エンジニアのための交流企画「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」 –ナナロク世代がお答えします– 参加しまっす。まひまひさんかっこいい。via id:gomi-box

tokyo-emacsに行ってきたよ

id:hayamiz主催のtokyo-emacsに参加してきました。.emacsコピペ厨のためのelisp入門の話をしたり、数人が便利なelispを紹介したりするオフ会でした。 id:naoya_tが数年前に作った英辞郎の辞書を引くelispを紹介していたので、会のあとに「今ならMac版のソフ…

押したキーを画面に表示させるソフト

tokyo-emacsでちょっと話題に出てけれど、デモ動画があると、そのソフトやプラグインの説明に便利。 さらに、エディタのプラグインやTipsなんかは押したキーが視聴者に伝えられるようになるとさらに便利。 押したキーをMacのGrawlみたいに表示させていたソフ…

Emacs is ほげほげself-documentedなんちゃら なのでEmacsでディレクトリを新規に作る方法を調べてみた

Emacs初心者に向けた記事です。はやみずくんが「EmacsでわからないことがあればEmacsに聞いてみましょう。」といっていたのでDired-modeを調べてみました。グーグル検索せずに、Emacsに聞いてみました。いつもディレクトリの作成をターミナルからmkdirでやっ…

Yahoo JapanのYahoo Mailは消えます。

Gmailのバックアップに使っている場合に注意です。 4ヶ月ログインしないと、「あーぁ、所詮私はバックアップだったか」と言うがごとくメールの内容が消されます。 たぶん誰も使ってないと思いますが、一応知っておくとよいです。他のメールアサービスはどう…

alcをちょっと便利にするGreasemonkey User Script ... が動かない。

アルクの英辞郎で検索したときに、前に検索したキーワードを消すのが面倒なの人のためのGreasemonkeyスクリプト // ==UserScript== // @name AlcSearchEraser // @namespace suztomo.net // @description Make alc Eijiiro more useful // @include http://e…

id:yuta4839さんへ

日記が追記ばかりになってよくわからんですが、この図を読んでにんまりして落ちつくと良いです。via http://lukewelling.com/2006/08/03/java-programmers-are-the-erotic-furries-of-programming/ プログラミング言語ヒエラルキー:Geekなぺーじ, 村によって…

デジタル一眼レフ

カメラを撮るはやみずさんやたけさこさんを見て楽しそうなのでしっかりしたカメラが欲しくなってきた。 今日いくつか見てきた。よくわかってないんだけど、秋葉原のヨドバシのおにいさんに聞きながらカメラを眺めてきた。SONYのα200が入門用によさげ。値段も…

最近見た英語のPodcastの記事。

誰かmixiで探していた気がする。ひろさんかな。 幻影随想: 英語耳を鍛えるための科学なポッドキャスト10選 Natureは英文が見れるらしい。こんなのもある。全然学術的でない下ネタっぽいけど。 年会費がかかるクレジットカード保有枚数の理想は? | «給与明…

情報科学科のページがりぬーあるしました

http://www.is.s.u-tokyo.ac.jp/学科のみなさんといなばさんおつかれさまです。志願者が増えるといいですね。僕も少し手伝わせてもらいました。 OBインタビュー : 中出さん OBインタビュー : 中里さん

だんだん形になってきたよ。

http://suztomo.net/fp/ ユーザーインターフェイスの課題。まだバグがちらほら。 テキストボックスに「ujihisa」とか入れて検索するとFlickrから画像をとってきてパズルができます。バグ&これからやること とつぜんピースのひとつが仲間から外れる 回転って…

逃げのびるしかない

こんなことを言われないためにwww 髪形には気を使っていないような印象を受けた。「きっと彼女はいないんだろうな」そう思った。 ... 名前を「ともひろ」と読み当てると、トモは「珍しいな。1回で読めた人」と笑顔をみせた。 http://sankei.jp.msn.com/affa…

Firefox3.0をダウンロードした

拡張機能が使えるか調べてないからインストールしないけど。http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/「ダウンロード数」でギネスを目指しているそうなので手伝ってみた。

サイトウサンTシャツが空前の大ヒットになっている件

kaeru_san/ひよこのもり工房 on Twitter: "サイトウサンTシャツ2008年度版の注文受付始めました。2008年6月いっぱいの注文受付となります。 http://tinyurl.com/6sxd9s" http://twitter.com/kiyoya/statuses/835253453 http://twitter.com/harajune/statuses…

G+W3CVaidatorのページ作った。

Googjeの検索結果のページにW3Cのvalidation結果を表示させるGreasemonkeyスクリプト. こういう風にGoogleがValidationjを行ったらみんなValidなHTMLを書くんじゃね? っていうコンセプトモデル(?). 去年の8月に作っていて、FC2ブログのエントリが紹介ページ…

TOEFLのウェブサイトのログインが糞仕様というメモ。

TOEFLのアカウントはパスワードを数回間違えるとアカウントが凍結される。凍結されたアカウントをActivateするにはETSに国際電話して、temporary passwordを発行してもらわないといけない。本当にいらいらした。 ところで TOEFLのログインはuser nameとパス…

サイトウサンTシャツ注文した

Twitter仲間のid:gomi-boxこと@kaeru_sanがサイトウサンTシャツ第3弾の販売受け付けを開始したようです。 サイトウサンというキャラクターは彼女が以前から書いているキャラクターで、東京大学にいるとときどき見かけます。五月祭の企画紹介とか。今回販売す…

TOEFLのアカウントを消された

大学院入試で使うので受けてみたが、TOEFLというテストがひどい。 受験料が高い アカウント消された 日本法人が何もしない アカウントが消されたっていうのは、聞いた話ではなく僕のアカウント「suztomo」の話。僕が勘違いしているだけのように思うかもしれ…

禁Twitter生活2日目

あまりにもTwitterに時間をとられすぎているので、禁Twitterをはじめた。Twitterを離れるというのはかなり険しい道で、かの@ryo_gridでもこの発言のあと一週間すらもたずにでTwitterに引き戻されてしまうことを考えるとはてして僕にそのような力があるのか、…

ハチロクカレーオフとEmacs勉強会

どちらもid:hayamizが主催する楽しそうなオフ会です。カレーとemacsが好きな僕はどちらも参加します。 ハチロクカレーオフ Emacs勉強会「tokyo-emacs」 興味のある方はぜひどうぞ。

Google Docs Presentationのキー操作が惜しい

Firefox/Mac OS 10.5でテキストフィールドを編集しているときのカーソルの移動が Ctrl-fで右 Ctrl-nで下 Ctrl-bで太字 Ctrl-pでPrintPreview 半分emacsキーバインドが使えるのに。くー

PHPの実行をPHPのソースコード(C言語)のレベルで見る方法

PHPはソースコードを読めばわかるとおりC言語で書いてあります。 そのC言語の中でPHPがどんな処理をしているのかをデバッガであるgdbを用いて見ることができるのでそれを紹介します。まぁ普通のgdbの使い方なんですが:p ソースをダウンロードしてコンパイル …