オープンキャンパス

今日は大学のオープンキャンパスだったので学科のお手伝いをやってきました。

本日はオープンキャンパスなり

開始1時間前から高校生いっぱいです。

総合受付開始を待っている人たち

理学部スタッフはおそろいのTシャツ。胸には「解かれていない謎がある」。

理学部Tシャツ

スタッフTシャツやオープンキャンパス用の冊子など理学部は気合いが入ってます。

理学部の受付。
理学部オープンキャンパス受け付け

受付の手前の展示。
受付手前の展示


こんなかんじで1日中理学部の案内や学科の案内をして高校生とお話していました。

広報の横山さん

途中の休憩で僕が「お茶ありますか」と聞いた人がNikonの一眼レフを肩に掛けていたのでカメラの話をちょっとだけしたり。話していて知ったのですが、その方は今回のオープンキャンパスのリーダーの横山さんでした。最近の理学部の広報活動が活発*1ですが、横山さんがこれらの動きのキーパーソン(?)っぽいです。

横山さんはただのNikonユーザではなく、Nikonのウェブサイトで「http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/light/index.htm」というコラムを連載しているとのことでした。小柴さんと同じ分野の素粒子論の研究でPh.Dを持っているらしいですね。こんなに「強い」人が理学部の広報をやっていることを知ることができた今日でした。昨日のスタッフ説明会を予定表に書いてある通りにジャスト1時間で終わらせていたのを見て、今回のオープンキャンパスのリーダーの女性がただ者ではないことを感じていましたが、こんなすごい人だとは。

ちなみに情報科学科の部屋でずっと流れていたビデオに出演して量子コンピュータの世界を紹介していた人も実はこの横山さんでした。打ち上げでこのビデオのことを横山さんに言ったら逃げられてしまいました(笑

というわけで、広報の横山さんのファンになりました。

おわり

オープンキャンパス自体は情報科学科でさえ人がいっぱい来てくれるぐらい大盛況だったようで、スタッフのみなさんおつかれさまでした。

片付けが終わったら一号館裏で理学部全体の打ち上げ。肉の争奪戦でした。@paints(ぱんつ)君に会いました。@paints君は80回五月祭に物理学科でおすすめ企画に応募してくれていた人。ごめんなさい覚えてなかった! でもTwitterアカウントを聞いたのでもう忘れないと思う。

理学部スタッフ打ち上げ

*1:今回のオープンキャンパスの気合いの入り方や「リガクル」という雑誌の出版とか