2008-06-28から1日間の記事一覧

tokyo-emacsに行ってきたよ

id:hayamiz主催のtokyo-emacsに参加してきました。.emacsコピペ厨のためのelisp入門の話をしたり、数人が便利なelispを紹介したりするオフ会でした。 id:naoya_tが数年前に作った英辞郎の辞書を引くelispを紹介していたので、会のあとに「今ならMac版のソフ…

押したキーを画面に表示させるソフト

tokyo-emacsでちょっと話題に出てけれど、デモ動画があると、そのソフトやプラグインの説明に便利。 さらに、エディタのプラグインやTipsなんかは押したキーが視聴者に伝えられるようになるとさらに便利。 押したキーをMacのGrawlみたいに表示させていたソフ…

Emacs is ほげほげself-documentedなんちゃら なのでEmacsでディレクトリを新規に作る方法を調べてみた

Emacs初心者に向けた記事です。はやみずくんが「EmacsでわからないことがあればEmacsに聞いてみましょう。」といっていたのでDired-modeを調べてみました。グーグル検索せずに、Emacsに聞いてみました。いつもディレクトリの作成をターミナルからmkdirでやっ…