g86開発合宿に行ってきました

第一回開発合宿に行ってきました。だいたいg:generation1986の面子がいろんな大学・企業から集まって総勢24名。千葉の銚子の近くの土善旅館に金曜から2泊3日でそれぞれがそれぞれのテーマで開発や、新しい何かに入門していました。

感想をつらつらと書きます。

遠い.だがそこがいい。

1日目の昼集合だったんだけど、昼間で授業があって遅れて出発。14時上野発で着いたのが17時近くでした。京成という線を使って成田まで行って、JRの成田駅(だっけな)にPasmo使って入ったのに、出るときにPasmoが使えない駅で結局現金で払ったぐらい。

線路の周りは畑ばかりで夜になったら真っ暗。せっかく開発合宿という非日常なのだから、こういう田舎に来るのが好きです。

オフ充

最近オフ会充なので実は初めて会う人はそんなに多くなかった。id:hogelogには2週間に1回ぐらいお目にかかっている気がする。
この合宿で初見だったのはid:undo0530, id:yaotti, id:satzz, id:g7umz1cuwvsぐらいかな。id:undo0530は前日に本郷に来てもらったりしたけど。
id:reeeeは前回のお食事会2次会の幹事だったが髪型がえがちゃんカットになっていたので最初気づかなかった><

合宿で覚えたこと

僕は開発合宿ではC++という言語とemacsというエディタに入門していました。C++デバッグgdbが使えて、emacsの中でgdbを動かせるので便利です。指使いがちょっと慣れるのに時間がかかりますが、こういうまとまった時間にできると良いです。

C++

独習C++を読み進めていただけなので何か面白いことができたというわけではないです。C, ActionScripを知っていたので、ふんふんとひととおり読み終えて、STLというものさわりだけ書いて終わりました。せっかく覚えたC++で画像処理をする何を作ってみたいですが、さて。

emacs

いままでずーっとVim派でしたが、使わず嫌いは良くないと思ったので入門しました。意外と便利です。

  • gdbとの連携が良い。詳しくはid:hayamizが作った動画を見ると良いです。
  • emacsを使ってる人が多いのでtipsを聞ける。例えばAptanaなんて使っている人が多くないから簡単には聞けません。id:yaottiにCtrl+b(右移動)遠いよね、といったら彼はC-,やC-.を使っているそうです。変態ですね。いいえ、イケメンです。
  • メタキー(M)はESCキーでも打てますが、環境によってはAltキーやCmdキーなど様々。ESCキーを使えばいけますが遠いです。そんなときはVimと同じようにCtrl+[でESCキーのかわりになります。
  • SafariのデフォルトでC-n, C-pが使える。アドレスバーに文字を入力して、キーボードに手を乗っけたまま候補をC-n, C-pで選択できます。アドレスバーにフォーカスをあわせるのはCmd+l。

Twitter/Skype/IRC

合宿に来ても相変わらず時間の20%ぐらいは吸い取られてしまった。

スマブラ

コンピュータに向かうのが疲れたら温泉に入ったり、id:kiyoyaid:beatinaniwaスマブラしたりした。

たぶんアラブの大富豪でもこんなすばらしい時間は過ごせないんじゃないかな。

Programming Gauche

id:g7umz1cuwvs, id:yaottiid:syou6162とか、持ってる人多かった。目に見えるだけでも3,4冊ぐらい置いてあったと思う。

マカー

MacBookが8台ぐらいあった。id:yaotti, id:beatinaniwa, id:nishiohirokazu, id:amachang, id:viver, id:faultier, id:undo0530そして僕。

86世代じゃない人

id:amachang, id:nishiohirokazuがとても場を盛り上げてくれた。IRCに++って書かれると音が鳴らすことができるようなプログラム作ったりしてた。
id:nyaxtid:viverは後ろでid:Hashやらなにやら難しそうな話をしていましたが、どうやら分散ファイルシステムを作っていたらしい。すげー。

T大クラスタ

id:yuyarinid:suu-gを見ると一見そんなふうに見えますが、そんなのは幻想です。みんなハチロクでくくりましょう。
1000speakers:4では内輪感を出さないようにしないといけませんね!

発表

3日目の午前中に数人の発表を行った。

幹事

id:syou6162おつかれさま!楽しかったよ!

合宿

朝しっかり起きて、みんなを起こして、みんなのご飯を用意することができる人って素敵!

最終日は晴れ!

めちゃくちゃ良い天気だった。id:anemo、車に乗せてくれてありがとう!!


いろんな人にいっぱい刺激をもらった3日間だった。
すごい人は大学にもたくさんいるので、新学期からもがんばりますよ。