関西に行ってきたよ!

先週のゴールデンウィークTwitterSkypeにいる人たちに会いに関西へ行ってきた。3日の夜に東京駅を夜行バスで出発し、4日の朝に大阪着。
そこからrumiに大阪大学通天閣を案内デートをしてもらって大阪充となった。どんなデートだったかというと通天閣の脇の"新世界"という街の路地で、青空の下たこやきをつまみなら昼ビールするような素敵なデートだったよ。

夕方に京都に移動し、id:yaotti, id:Sixeight, @ujihisa, @nanki id:snow-bell, id:kanasan京都大学散歩。京都大学は綺麗な施設が多いその分一番インパクトがあったのは京都大学吉田寮。中を見せてもらったけど、築何十年も経っている木造で、建物の中を歩くと床がギシギシ鳴ってた。寮の中では学生同士が一緒にテレビを見たり、麻雀したりピアノを弾いたり、学生が自分達で自分達の空間を作っている感じが好き。

晩御飯はid:snow-bellとrumiが用意してくれた京都の野菜バイキング。ここでもさらにいろんな人が来てくれた。(申し訳なくなってくるw)。いっぱい食べれたし、座敷でくつろげたし、時間もたっぷりあったし、すばらしいごはんだった。関西の良いお店はyukky(id:snow-bell)の頭の中に入ってるんだなぁ。

時間があったので挨拶も兼ねてみなで小さな発表をするということで、僕は先日ブログに書いたGNUCitizenの記事のやつ
をお見せしてきた。自分のブログにこういう小ネタを書いておくと"芸は身を助ける"ということわざの範囲内で役に立つということがわかった。

京都から大阪へ帰る電車の中で反対側に座ったkanasanたちみんなラップトップを開いてた。写真を撮りそこねたけど変な光景だった。夜はujihisa邸に宿を借りてなんきさんと3人でお泊り。大阪の銭湯にも入れた。ここまで予想を上まわる最高の旅。

しかし、2日目に、大阪京都をうろうろしようと思っていたのに、熱を出しておなかをこわしてしまったので昼に大阪を出て東京に帰った*1。新幹線快適。


以下箇条書きメモ

  • 夜行バスは出発地点に辿りつきにくいので余裕を持っていくべし。
  • でも夜行バスは寝れないので使わないほうがいい。
  • 東京駅丸の内口あたりには無線LANがちらほら。
  • いっぽう大阪駅には無線LANがない。
  • 大阪駅には梅田駅がある。
  • 関西の人は意外と標準語を話す。
  • 大阪大学は緑がいっぱいあって広い。校舎もきれい。
  • id:satzzは何で吉田寮入らないの?
  • @iseebiさんはWindowsMobileでのプログラミングをするひと。
  • nanto_viさんはviを使わない。
  • deqさんは英語を話せる
  • kanasanとyukkyが良い夫婦すぐる。子供達もかわいい。
  • iPod touchのsketchesはちびっこでも遊べる。
  • 関西ではMac:ThinkPad=6:1。それ意外は存在しない。
  • MacBookは持ち歩くものじゃない。重い。
  • 旅は新幹線(\13,000)が良い。安いけど出発に夜行バス(\5000)を使うのはやめたほがいい。

というわけで1日だけれど関西を楽しむことができました。大阪を案内してくれたRumi, 京都大を案内してくれたyaotti, いろんな人を呼んで素敵な旅にしてくれたsnow-bell,宿を提供してくれたujihisa, そしてあの日僕に会ってくれたみなさん、ありがとうありがとう。

*1:8割回復した