Ubigraph動かしてみた。
@mootohがTwitterに書いていたUbigraph. すごいかっこいいソフト。
ubietylab.net - ubietylab リソースおよび情報
このページにあるデモがかっこいい。
せっかくなのでMacBook, Mac OS 10.5でUbigraphを動かしてみた。
Ubigraphはレンダリングをするサーバと、そのサーバと通信をするクライアントの2つで構成される。サーバはバイナリの配布のみだが、クライアントはApache License, Version 2.0で公開されている。クライアント側は「Python, Ruby, PHP, Java, C, C++, C#, Haskell, and OCaml」に対応している。OCamlやHaskellに対応しているなんて素敵すぎる。
で、ダウンロードは上記サイト右上の「Download」の画面へ。OSを選択して、*1今回は僕の環境に合わせてMac OS X の「10.5 (Leopard) Intel」を選択。ライセンスに同意してダウンロード。
3Dの描画だから最初の一歩が難しそうな気がしたけど、ダウンロードしたファイルのtar.gzを解答してQUICKSTARTというファイルに書かれていることをやってみたら動いた。
初めの一歩はこんなかんじ。
example.pyはたった16行のファイル。簡単! C, Java, Python, Rubyのサンプルもある。サイトによるとOCamlでも使えるらしい。
これは楽しそう。