Amazonのレビューに惹かれてBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンを買った心の移り変わり

自分のことながら心の移り変わりが面白いなと思ったのでメモ.

http://gyazo.com/069590d7c0a277e1dfdd169828e09524.png

ヘッドホンなんてどれも同じじゃんと思っていたんだけれども,Apple StoreBOSEノイズキャンセリングヘッドホンを使ってみたら世界が静寂に包まれたのでそれ以来毎回Apple Storeに寄るたび欲しいと思っていた.

えいやと思い立って今日秋葉原に買いに行った.現在発売されている二つのうちの安いQuietComfort 15はインターネットのBOSEサイトで39900.アキヨドで店頭でも39900円.Amazonでも39900円.

BOSEより安いものないかな,と思いながらアキヨドの中をうろうろしているとDENONという会社のブースのところにノイズキャンセリングヘッドホンが置いてあるのを発見.DENONノイズキャンセリングヘッドホン,3.7万円の所を1.9万円で売っている.4万円のBOSEのものに比べて半額.展示してある場所が離れているので同じノイズの中で比べることができないのだが,DENONのものも耳につけてみるとこちらもやはりかなりのノイズを消してくれる.悩む.エネループもおまけで付いてくるし,BOSEのものと違ってDENONのものは電池が切れても音が聞こえる.ということで,かなりDENONに傾く.

ここでちょっと頭を冷やし,インターネットでDENONノイズキャンセリングヘッドホンの評判を調べてみる.4件のカスタマーレビューのうち星4つが2.

http://gyazo.com/9e8421c25641c2bb6c7d6fb318ad3b52.png

ノイズキャンセリングが素晴らしいとか,音はいまいちとか.まーそんなもんだよなと思いつつ,まだDENONを買うつもりであった.ちなみにAmazonだと1.5万円で売っているのでとりあえずアキヨドのDENONブースで買うということはなくなった.

ここでふとBOSEのヘッドホンのカスタマーレビューが気になり,BOSEのAmazonレビューを見てしまった…

http://gyazo.com/f4ddf97f43b5603b7093b8331debc2a9.png

25件のレビュー,うち星4つと5つ合わせて22件.先ほどのDENONの4件のレビューに比べると圧倒的である.その内容もDENONのものと比較してみると

DENONに対するレビューの一つ
http://gyazo.com/5ea925b4cd6be0b74243f9d66d1374df.png

BOSEに対するレビューの一つ

http://gyazo.com/6c678106806cb0bf33c93fc172d14e8d.png

しかもこのレビュー,追記がある.

http://gyazo.com/68829695d96cc932b0cf7d5ce0e37f73.png

レビューすら滅多にしないのに,いくらその商品が良かったからといって2回もレビューするだろうか.それほどの商品なのか.ここにきてまた考える.さっき見たDENON3.7万円が半額で1.9万円,さらにAmazonでは1.5万円と値段が安くなってくるのは嬉しいのだが,このレベルでの安売りはちょっと怪しく見えてきてしまう.本当の価格はいったいなんなのか.一方BOSEはどこでお店で買っても値段は一緒,39900円.つまりDENONはもしかしたら2ヶ月買うのを待ったら1万円で買えるかもしれないから今買わなくてもいいかもしれない.でもBOSEなら今買っても半年後に買っても値段はきっと一緒なのでどうせ買うのならば買うのをまつ理由がない.カスタマーレビューも熱狂的とも言える(?)人達によりいろんな場所でBOSEが良い体験をもたらしてくれたことを伺い知れる.DENONユーザとBOSEユーザ,どっち側の人達に入りたいかといったら断然BOSE側になりました.

というわけでこのAmazonのレビューがきっかけとなりBOSEノイズキャンセリングヘッドホンQuietComfort15を買いました.快適です.

追記:Amazon.comだと$300