博士(+博士を目指す人)と修士の違い

よく日本の博士課程の人は欧米のそれに比べて「残念だ」と言われますが,ここ(ブリュッセル)の研究室でも博士とそうでない人の違いが大きいです.忘れないうちにメモっておきます.

  • "<人の名前>研究室"ではなくSoft Labという名前の研究室にいます.
  • 研究室には教授の人が3人いて,それぞれの学生は誰かの教授についているぽいです.
  • ここで博士を目指すひと(Predoctoral fellows)や博士は机をもらって二人で一部屋とかの場所にいます.
  • ここで修士以下の人はstudent roomと言って情報科学科の学生控室みたいなところにいます.
  • 修士の人は研究室のプリンタを使いません.(僕は使わせてもらえるようにしてもらいました.)
  • ここ修士の人は研究室のメンバーのリストに名前がないくらい.(ここの研究室のメンバーのリスト http://soft.vub.ac.be/soft/members/start)
  • 博士の人や博士をとろうとしている人と一緒にランチを食べているのだけれど,15人ぐらいでごはんを食べるから日本に比べて博士の人は孤独感を感じなさそう.

日本だと博士課程の人が15人集まるだけで稀だと思うんですけど,博士課程の人がいっぱいいるのでこれがよくあること.