iPhoneとAndroidを比べてみて思うこと

iPhoneユーザがAndroidでHello, Worldを実行する(Build your first app  |  Android Developers
)ぐらいまでやってみたので,そこまでの感想をつらつらと並べてみます.


IMG_7764.JPG

ファーストインプレッションを記録してみます.AndroidというよりもHTCのHT-03Aだと思ってください.

  • Androidのボタンが多い.7つもある.
  • 地図をマルチタッチでぐりぐりできない
  • 日本語入力(simeji)よりmasuiさんが作ったiPhoneの日本語入力のほうがやりやすい.
  • 画面に表示されている項目が多い.
  • アプリがフリーばかりでお金の匂いがしない.*1
  • マルチタスク素晴しい.


Hello, Worldアプリをシュミレータで実行しようとしたら,動かないんですよ.なんでだろーなーと思っていたら偶々AndroidMacBookとを充電のために繋いでいたので,実機のほうでHello, Worldされていたんですね.iPhoneの開発ではProvisioningの件でシュミレータと実機とでかなりの壁があったんですがそれがないのには感心しました.

*1:これはまだ有料版がないんでしたっけ