そろそろ卒論ですし,bibtex入門した.Omakeで

Bibliographies - Getting to grips with LaTeX - Andrew Robertsチュートリアルを,".bib"ファイルを作ればいいのねふふん.と思いながら読み進めていって,コンパイルのときに4回コンパイルが必要とか書いてあって大変そうだなって思ったけれど,hayamizの用意してくれたomakeのWikiに何か書いてあったと思ったので読んでみたら

LATEX = platex
DVIPDFM = dvipdfmx
BIBTEX = jbibtex

LaTeXDocument(document, document)
document.dvi: ref.bib

.DEFAULT: document.pdf document.dvi

をOmakefileに書くだけでbibtexコンパイルしてくれた.

http://gyazo.com/823cd74d1a75dbc3380cc1d3ab9e1dab.png