HTMLとCSSに飽きた

blogの更新が年末頃から滞り始めた理由のひとつは、ぶっちゃけ「ちょっとCSSに飽きた」ということでしょう。

HTML5ホームページテンプレート無料配布 [Cool Web Window]

僕はこの前の10月に1年半続けてきたウェブサイト作成のアルバイトをやめたけれど,そのときの理由が「HTMLやCSS(とPHP)に飽きた」ということだったのを思い出した.2007年ごろにCSSハックがどうとかウェブ標準がどうとか言っていたけれど,一寸前からもうその頃の流行は追うのはやめた.具体的には,はてなブックマークのタグ「デザイン」や「CSS」のRSSや,phpspot開発日誌をGoogleReaderから外した.

ウェブサイトなんてシンプルに書けばどのブラウザでも(Mobile Safariでも!)見られるのだし.わざわざ難しいレイアウトとか角丸の表現を考えて「この問題はこのCSSハックでレンダリングの崩れをなくすことができます!!1」ってやっても,それは何か次に繋がらないというか,単に小手先のテクニックで終わってしまう作業に感じている.