結婚式って難しい

誕生日パーティーってさ,誕生日になる本人の周りの友達とか親とかがその人のために用意して,

「誕生日おめでとう!」(周りの人)
「ありがとう!」(本人)

っていう流れだよね.

一方,結婚式って周りの人じゃなくて結婚する本人たちがいろいろ用意をして,

「私達結婚するの! いままでありがとう!」(本人)
「おめでとう!」(周りの人)

ていう流れだよね.結婚式の準備って自分達で自分達のことを祝うために準備するんだよね.これって多分難しいんじゃないかな.ちょっと穿った見方をすると図々しさを感じる人もいるんじゃないかな.特に恋人がいない人で心が狭い人だとなおさら.

そんなことを友達の結婚式に出席する前日に思ったのでした.

この難しさをどう乗り越えるものでしょうか.祝ってきます.