MacBookを買って気づいたこと

4月のはじめにMacBookを手に入れてから半月がたちました。僕の周りにまだWindowsを買おうとしている人がちらほらいるようなのでMacの良いところを書き連ねてみます。

Macよいとこ

コマンドラインが強い

Linuxを使っているのと同じように各種コマンドが使える。Windowsでもcygwinというものを入れればコマンドは増やせるけど、最初からさまざまなコマンドを使えるというのは素敵。

プログラミングできる

Mac付属のXcodeというものをインストールすればgccが使えてCプログラミングができる。

キーボードショートカットが意外に使える

カーソルキーまで手を持っていくのが面倒。Cocoaアプリというものならばemacs風なキーバインドがデフォルトで使える。SafariでCmd+Lでアドレスバーにフォーカスを持っていって、「mail.go」を入れると候補が並ぶのでCtrl+N(emacsの↓)やCtrl+P(emacsでの↑)で選択してアクセスできる。ページ遷移をキーボードだけでやるのは便利。Safariで開いているページのtextarea中でならCtrl+F/B/N/Pで移動できるし、Cmd+Shift+<なども使える。

Macを使う前はWindowsにはmayu*1があるからWindows離れられないかな、と思っていたけど、意外といける。

portコマンド

新しいコマンドのインストールをコマンドラインから簡単に行うことができる。portで入れられるコマンドならば、「ソフト名をぐぐって、ダウンロードして、解凍しようと思ったら解凍に必要なソフトがなくて...」ということを避けられる。

画面がきれい。

この要因が一番大きい。チャットでスクリーンショットサービスのgyazoを使うときがあるけど、まだWindowsの文字がぎざぎざしているのがよくわかる。

安い

MacBookの一番安いやつを買ったので学割で12万円。iPodとあわせて買えば1万7千円分キャッシュバックされる。この前iPod touchを買うときに一緒に買っておくべきだった。

スペックは一番安いやつでも十分。画像や動画を処理するようなことはせずに、ネットとチャットとプログラミングしかしないので、非常に快適に動く。最近のコンピュータはこのぐらいの値段でも性能がいい。

iPod touchとの連携

iTunesWindowsと使い勝手は同じ。ただMacについているiCalというソフトを使えばウェブ上のGoogleCalendarとiPod touchのカレンダーの同期が簡単にできる。

iPod touchのほうでAFPdを動かせばあたかもハードディスクであるかのようにファイルを書き込みできるしね。

Spaces便利

Leopardから導入された仮想デスクトップ環境のSpacesというのが便利。あたかも4つ〜9つのディスプレイを使って作業しているぐらい快適にウィンドウを管理できる。WindowsにはSpacesのように画面の遷移が直感的でわかりやすい仮想デスクトップのソフトは多分ない。*2


Macのわるいところ

Office(笑)

Microsoftの製品なので完全互換性ではない。まぁ使わないけどね。レポートはtex*3でやってしまえばいいし、NeoOfficeなどのフリーソフトはちゃんとある。Gmailに送られてきた場合はHTML形式で内容をざっと見ることもできる。これらは一部で互換性がいまいちだけど。

ちなみにプレゼンテーションはブラウザ上で動くGoogleDocsがシンプルでおすすめ。

重い

動作は快適だけど、重量が重い。これは改善してほしい。MacBookAirはLet's Noteぐらい高いし。

右クリック

Ctrl+クリックは面倒。

追記: 設定すればトラックパッドを触ったままクリックすると右クリックにすることができる。コメント欄参照。

つまりは

いくつかの欠点はあるけれど、かなりおすすめです、Mac。でも、中には上の文章を読んで「これWindowsでもあのソフト使えばできるよ」と考えることもあるでしょう*4。ターミナルエミュレータCygwinや、仮想デスクトップソフトのVirtualWin、Outlook+Plaxoなどを使えばWindowsで「似たようなこと」はできますが、わざわざWindowsでやらなくても、ねえ(笑)

これまでWindowsを使ってきた人は、次の1台をMacにすることを強くおすすめします。

*1:Windowsキーバインド設定ソフト

*2:Linuxではほぼ同じことができるソフトがある

*3:まだ使ってない

*4:Linuxを使っている人はすばらしい選択肢を選んだと思う。僕にはLinuxを安定させて使うのはむづかしい><