高度IT人材育成への提言
2007年に出版された本読んだのでメモ.著者はNTTデータの偉い人.
問題
今のモノづくりではソフトウェアは欠かせない.例えば携帯電話のソースコードは500万行,DVDレコーダーは100万行,薄型テレビも60万行.*1 また保険などのサービスにおいてもソフトウェアによって大きくサービスは左右される.
アメリカの企業はOSなどのプラットフォームを持ち,インドや中国は人件費が安い.
(日本だけに限らず)コンピュータサイエンスの専攻を卒業した人には「ビジネススキル」「コミュニケーション能力」「ビームワーク力」が足りない.アメリカのCIO大学と呼ばれる制度では産学連携によるプロジェクトベースの授業やインターンシップによりこれらの力をつけるカリキュラムが組まれている.ジョージ・ワシントン大学,カーネギーメロン大学がこれにあたり,後者では企業エクゼクティブに対するコースが置かれている.
解決
次のような「産業界が求める人物像」を排出する大学をつくろう
修了時のスキル
大学による教育だけでこれらの力をつけるのは無理.情報理工学系の学生は在学中に次のようなスキルを持つべき
ソフトウェア, システムの基礎, 応用の知識・スキル
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- 複数のプログラミング言語を使いこなし,1万行以上のプログラムをかける
- UMLやDFD, ERDなどのダイアグラミング技法を使って,簡単なシステムの要求分析や設計ができる
- ハードウェア,ミドルウェア,ネットワーク,データベース,OSなどのシステム開発にかかる要素技術の基本概念を理解し,活用あるいは基本的な機能を設計開発できる
- 作業計画,手順を理解し,利活用できる
- 品質,コスト,工程,リスクなどのシステム開発の開発に関わる知識を持ち,その手順,意義を理解し,利活用できる
- コンピュータ上のシミュレーションだけでなく,実作業をした経験があり,経験の重要さを認識している
- 要求分析,設計,プログラミング,テストを含むシステム開発のプロセスをひと通り経験し,各プロセスを実施可能なスキルを身につけている
- 実践的なプロジェクトマネジメントの知識・スキルを持ち,小規模のプロジェクト・マネジメントができる
- 最先端の応用技術を知り,情報工学基礎との関連を理解することができる
*1:Windows 3.1は300万行,Linux(RedHat 2002)は3000万行らしい