お宅訪問
研究室の友達の兄弟の夫妻が日本通ということなのでお宅にお邪魔してきました。Dutch, French, English, Japaneseが飛び交う5時間、とても面白い会でした。
- ベルギーはcompromiseが沢山ある!ブリュッセルの二カ国語とか
- Dutch speakingな人はだいたいFrenchを話せるけど、逆はそうでもない。
- 自転車を使ったオフロードレースが人気らしい。
- 日本人は英語わからないけど、親切。外国人だと英語を話すものだと思っている
- ベルギーでも世代間格差は大きくて問題になってる。
- 日本人は働きすぎ。このお父さんは9 weeksの休みを1年にもらっている
- 経済危機でそんな風にできるのも長くないかもしれないけど。
- ベルギーでは労働組合がとても強い。強すぎる。飲酒運転をしたバスドライバーをクビにしようとしたらストライキが起こったほど。
- 従業員を首にするとお金をいっぱい払わないといけないのでルールをうまく曲げて企業は従業員を解雇させるときがある。
- Dutch partとFrench partを分けようとしている政党への支持率が20%もあるらしい。
- そういう政党は過激すぎて連立を組めないので政権をとることはないだろうけれども。
- そんな国政選挙が来週日曜日。
- 日本の選挙カーなどというのはJapanese specific
- スープ、ウィンナー、アイスおいしかった
彼らは社会問題をジョークにするのがとてもうまいので、"優れた"政治を持った日本もちゃんと対向してジョークを語れる様にならないといけません。