シリコンバレーへの旅から一年.

ちょうど一年前にシリコンバレーに日本の学生や社会人でエンジニアの人たちと集まってシリコンバレーの会社訪問とか観光とかをしていたようです.僕はほぼ観光目的でしたが少なからず影響は受けました. シリコンバレーにいますよ. - suztomoの日記

あれから1年経ったまとめエントリを見たので自分もシリコンバレーへの旅に影響した部分についてこの1年を超簡単に振り返ってみます.

未踏ユースやってました

自分の中で「これをやりました!」というものを作りたかったので,研究で進めたいことを未踏ユースに出して開発していました.
Linux Kernelのことを調べてプログラミングしたり,同期でお食事会をやったり良い経験でした.

英語を頑張ってました.

シリコンバレーに行った後,「英語でエンジニアリングをする環境」に自分を置きたいと思って2009年は英語を勉強してました.大学の英会話の授業を取りました.TOEICを760点から875点まで上げました.面接程度の英語なら怖くなくなりました.

就職先を決めました.

おかげさまで,来年働く場所が決まりました.会社名はインターネットには書きませんが,当初志望していたとおりグローバルな環境でソフトウェアエンジニアリングをする会社に行きます.勤務地は(数年の間は)東京です.