未踏報告会7/19と美味しい鰻

19日に秋葉原で行われた未踏報告会に参加してきました。石川先生の分で加藤君(@arcatdmz)が発表するというのでやってきました。

http://gyazo.com/b4ce0a3069bc5363762771e7cfd70abe.png

iPhoneのカメラは暗いところだと駄目ですね。未踏にいっぱい通ることで有名な*1 @rkmt研究室の方々がいっぱいいらっしゃいました。Twitterやっている人も多くて、@hoimeiさんにお会いできました。

昼過ぎからの3つを観て、どれもスライドはちゃんと用意してあって聞きやすかったです。加藤君以外の発表のところでは加藤君と研究科のチャットで細かいところを教えてもらったりしていました。未踏でもなんでも発表する場ではチャットがあると細かい情報が取得できて嬉しいのですけどね。あと質疑応答の時間がしっかり確保されていないのが残念でした。

というわけで3つ観たのですが形になっているところからまだちゃんと動いていないものまでありました。一番すごいのは産総研の人がつくっていたウェブページ作成ツールで最初Google Docsでできるじゃんと思っていたものがどんどんすごい機能が紹介されて感激しました。

http://sukebu.jp/

上で公開されているので興味がある人や「ウェブサイト作成ツールなんてごまんとあるじゃないか」と思う方は遊んでみるといいと思います。僕が見た他の2つのプロジェクトの建設/公開予定地は次の2つだそうです。まだ両方とも使って試せる段階ではないそうですが、これからも暖かい目で見守って行こうと思います。

休憩時間中に発表者の方々にちょろっとお話を聞いたりしてこの後もいようかと思ったのですが、懇親会は5千円という値段だったので遠慮しました。その代わりうまい鰻を食べてきました。@SpyroBlacky風色さんと映画 : つれづれSBS日記帳 ver.2 -=本名はSpyroBlacky!!-Samなんだmix=-で紹介していた神田のきくかわです。早めに行ったので30分待ちで済みました。

神田きくかわの行列

神田きくかわの鰻

次は来週の25日(土)に秋葉原で開催する未踏ユースの報告会に参加してみようと思っています。僕みたいな何の関係もない人でも入れるのでぜひ行きましょう。詳しくはIPA 独立行政法人 情報処理推進機構:未踏/セキュリティ・キャンプを見るといいと思います。

あと、http://twitter.com/IPA_MITOHをFollowするとこういう情報を手に入れることができます。
ところで美味しい鰻屋情報はどこで手に入りますか?

*1:別に何か不思議な力があるというわけじゃなくて研究室で未踏に応募する人を応援する空気があるぽいです