pylintがgoogle.appengine.extの中からwebappをみつけてくれない

一度flymakeを使いはじめると,他の言語でもflymakeしたくなるんですよ.EmacsWiki: Python Programming In Emacsに従ってpythonでflymakeを動かすためにepylint.pyというプログラムを作成したわけですよ.

emacsの設定ファイルはこんなかんじ.PYTHONPATHもGoogle App Engineのライブラリを探せるようにちゃんと設定しておく.

http://gyazo.com/d2ec0faf2542596a350b7a9257142f18.png

上の中で呼んでいるepylintはこんなかんじ.

http://gyazo.com/22a3d5dd048100e6d85256d203dc2f93.png

でもこれだけの設定ではflymakeはfrom google.appengine.ext import webappがうまくいかない.*1

http://gyazo.com/06f1cbf7ff2b38fd513a4de1db79da40.png

ちゃんとPYTHONPATHのあるディレクトリにgoogle.appengine.extがあってその中に__init__.pyを含むwebappディレクトリがあるのに.pylintを直接コマンドラインで実行しても同じようなエラーしかでない.
http://gyazo.com/e62260e2e50a6d5d3e647179f21ed7a4.png

ディレクトリに入っている形のモジュールはpylintに対応してないのかなーとか適当すぎることを想像した.

答え

環境変数PYTHONPATHがまだ足りませんでした.おかのさんに教えてもらったipythonでふと上のimport文を実行したらたまたま気付きました.ipython素敵です.

http://gyazo.com/168198bb63fd5fc40525f88374f61d5b.png

Google グループを参考にしてPYTHONPATHに適当につっこみます.
http://gyazo.com/af9e963d16f027622d1ebe33ed67341a.png

ちゃんとappengineのimport文でエラーが出なくなりました.めでたしめでたし.

http://gyazo.com/387f77ef8b5322c04c0a224ac5e56cab.png

初心者がつまづくのって大抵PATHまわりですよね.gccの-Lオプションも然り.

*1:画像にしたらパスワードがもろばれだったのでrsstwitのパスワードはもう変えました