シリコンバレー&サンフランシスコは空が綺麗

3月の終わりにシリコンバレーカンファレンスに参加してきましたシリコンバレー周辺で働いている人達や学生が,日本で働いている人や学生にシリコンバレーでの生活を語るイベントです.来年もきっと同じようなイベントがあると思うので,参加者が見たときに役にたつような情報をつらつらと綴ってみます.

IMG_5680


シリコンバレーカンファレンス自体は1日しかないのですが,それに合わせて現地にあるGoogleApple, Dropboxなどの企業やUC Berkeley, Stanfordなどの大学の中の人にみんなでアポイントメントをとり,会社の中の様子を案内してもらったり,いろいろとお話を聞いてきました.

もちろん僕はサンフランシスコの観光もちゃんとやってきました:)

IMG_5873

企業のアポイントメントは,一緒に行った人の中で誰かがどこかの企業にアポをとって「○日に何人×社にいけます」というメーリスをながして,僕はそれに「行きます」と返信をするだけなので英語が書けない僕としては非常に助かりました.

誰が参加したのか

シリコンバレーカンファレンス自体の参加者は80人ぐらいだったらしいです.

IMG_5601


そのうち,日本から参加した人達の多くは@kansai_takakoを中心として事前ミーティングと称したオフ会(1月と2月に開催)に参加し,そこで集まった人たちでまとめて宿(Mriott)の予約をしたりレンタカーを借りたりしました.より具体的にどんな人が参加したかは[svc09]やfacebookのグループに載っています.

ホテルのWhitcombに泊まった人は総勢日本人が30人ぐらい.日本人は群れるのが好きなので嬉しいですね.

IMG_5748

お金

飛行機代が生協で予約して往復で9万円(うちサーチャージが4万円!).むこうで使ったお金は宿代などを含めてぴったし800ドルでした.合わせて17万円ですが,ちょっと稼ぎのいいバイトなら週一回がっつり働いて8週間ぐらいで貯められますね.

期間と宿

僕の滞在は3/19-3/26の8日間でした.

IMG_2610

1日目はサンフランシスコに泊まり,2-5日目はシリコンバレーで6, 7日目はまたサンフランシスコに戻って泊まりました.

IMG_5869

宿は上にあるとおり@kansai_takakoクラスタと,関西はてなーでまとめて予約したのでそれに参加しました.サンフランシスコのWhitcombという宿が1泊40ドルぐらい,マウンテンビューにあるMariottが1泊50ドルぐらい.想定していたより安くてとても助かりました.まとめてくれたid:satzz (whitcombまとめ)と稲川くん(Mariottまとめ)には頭があがりませんね.

IMG_5672

サンフランシスコとシリコンバレーは渋谷と池袋ぐらいの距離かとおもったら東京と筑波ぐらいをイメージしておく必要があります.そして企業や大学も密集しているわけではないので,つまりは車が必要ということです.上のとおり団体で借りました.平島さん,id:htomineをはじめ車を運転してくださった方々がいなければ今回の旅はありえませんでした.ありがとうございます.

英語

初めての海外旅行で不安だったのですが,意外に通じます,中学生レベルの会話なら.

カンファレンス中で出てきた「英語ができないのではなく,外国人と話すのが苦手」という言葉が印象的でした.日本人同士なら簡単に自分の言いたいことを簡単に伝えられますが,常識やバックグラウンドの違いがあるとそうはいきません.そのギャップにある難しさを楽しさとして感じられるようになりたいものです.

IMG_5877

また,英語は適当だということがわかりました.例えば開店時間より早くお店に入ってしまったときお店の人は

"This restaurant will be opened at eleven o'clock."

とは言わずに

"Eleven o'clock"

とだけ言います.他にも飛行機の中でキャビンアテンダントに「あなたはアメリカ国籍を持っていますか?」と聞かれたときも"U.S.?"とだけ聞かれます*1.つまりは(英語に限らず?),会話にはコンテキストが重要ということです.

よかったこと

成功者が壇上で話す/パネルディスカッションするというのは往々にしてこういうものですが,カンファレンスの内容には特に感動したり,役に立ったものは多くはありませんでした*2

IMG_2598

また,当たり前ですがこのカンファレンスに出たからと言ってシリコンバレーで働けるわけでもなければ,日本で起業が成功するわけでもないし,あちらの大学に行きやすくなるわけでもないし,論文を書くのが上手くなるわけでもないし,プログラムを書くのが上手くなるわけでもありません.

このカンファレンスの価値というのはそれ自体にあるのではなくて,それよりもそのあとの懇親会や,企業訪問で実際にあちらで生活している人たちとした話にあります.こちらのほうが,聞きたい話を聞けるのだからずっと自分の役に立ったと思います.どう自分の役に立ったかはここにはかきませんが:)

IMG_5960

つまり

シリコンバレーカンファレンスに申し込んでカンファレンスだけに参加するのはとてももったいないので,まわりの人と群れていろんなところを訪問すると便利だし,楽しいし,役にたちますよということです.

IMG_2588

そして,僕を助けてくれたみなさんありがとうございました!

*1:僕こう聞かれたときに行きさきのことかと思い「U.S? サンフランシスコ行きの飛行機なんだからU.S.に行くにきまってるだろ常識的に考えて」と思いました.

*2:みなさん話すのが上手いのでそのへんのお笑い番組を見るよりずっと面白いものでした!