9月のはてなインターン二週間経過しました

9月のはてなインターンに参加しています。インターン前半が終わったので近況報告を書いてみます。

課題

はてなインターンの前半二週間では講義とそれに関わる課題を提出します。はてな社内で使われているフレームワーク(MoCoTen.js)を使って課題を行っていました。フレームワークはこれまでに使ったことがないのでちょっととっつきにくかったりしますが、作者さんが自分と同じ空間にいるので心強いです。ペアとなったid:shiba-yanも心強いです。

はてなインターンの最初の2週間で与えられる課題はシンプルなのですがなかなか終わらず、インターンのみんなでああでもないこうでもないと相談して乗り越えたり、それでもわからないことははてなの中の方々が親切に教えてくれます。ディスプレイも空いているのがあれば使わせてもらえます。

24Inch!

ホテルに帰っても課題に撮り組むインターン仲間。

課題にとりくむインターン

今回は遠方からの参加が多く、エンジニアのインターン8人中7人がホテル暮しをしています。
*1

中でもおもしろかった課題は、はてなで使われているサーバを実際に一人一台組んでみるという課題と、別の日に行ったそれらのサーバを組み合わせて並列計算を行なう並列計算の課題でした。

サーバー作り

CPUをマザーボードに付けて、電源、HDD、マザーボードをケースに取りつけます。はじめての自作コンピュータがはてなのサーバになるとは思っていませんでした。

全部動きました

これらのサーバの中でHadoopというのが動いています。


ごはん

オフィスでは隔日でランチが出ます。お菓子とソフトドリンクも常に手元に置けるのでカロリーに気をつけないといけません。オフィスの外でもおいしいごはんが食べられます。京都のごはんはおいしいです。

はてな昼食

はてなカレー

ごはん

五行ラーメン

みまでりのごはん

京都

せっかく京都に来ているので、休日にはホテルから自転車を借りて京都のお寺を散策したりしました。

鴨川

人大杉

京都大学

銀閣の裏道

銀閣は苔がいっぱい

京都御苑

これから

そして先日の金曜日に二週間の間に提出した課題の評価があり、どうにかを合格点を貰えたので残り二週間もはてなでサービスの開発に携われることになりました。これからも頑張ります。

*1:ちなみにインターン募集要項にあるとおり交通費/宿泊費は支給されます。原則二人で一部屋です。