OcaIDE

@kmizuさんがTwitしていたEclipseOCaml向けプラグインを入れてみました。せっかくなのでスクリーンショットを載せておきます。







インストールはプラグインの形式でシンプルOcaIDEの公式ページにしたがって問題なくインストールできました。僕の環境(Windows XP)にOCamlがもともとインストールされていたのも幸いしているかもしれません。

IDEなのでちょろっと課題用にコードを書いて評価、というときには向かないかもしれませんが、適当にプロジェクトを作って、1個ファイルを生成し、トップレベルの評価を使えます。トップレベルでの式の評価は評価したい式を選択して、Ocaml > Eval in toplevelを選択する、ショートカットキーのF6キーで評価でき、別のウィンドウで評価結果を教えてくれます。

Ctrl+Spaceによるコード補完やシンタックスエラーをリアルタイムで教えてくれたり(以外に遅くない)してなかなか便利です。OCamlのfor式なんて覚えていませんしね。EclipseなのでSubversionとの連携もできるだろうし、いいところはいくつもありますね。

ただ、Generate Interfaceという機能、動けばかなり便利なのですが、これちゃんと動いてくれなかったり、既にあるコードをこぴぺしたときに文字コードの関係で保存できなかったりしました。普段Eclipseを使っていないのでそこらへんがちと使いづらく、結局はいつもどおりのコマンドラインでの実行で今後もやっていく予定です。


追記:

Windows Vistacygwinを使わないの場合のOcaIDEについてaraigetaくんが書いてくれてました。2009-08-01