2009年まとめ

年末なので思い出に残っていることをまとめてみる。

卒業した

2月に無事卒論を提出し理学部情報科学科を卒業し学士をとった。周りの人はそのまま大学院に進んだのであまり卒業した気分にならない。

シリコンバレーツアー

3月に行って来ました。id:satzzらに宿の手配や車の手配など全部やってもらってかつGoogledropboxなどの会社見学。*1

iPhoneを手に入れた

6月発売のiPhone3GSを手に入れた。今年買った中で最も役にたっている買い物。お店調べられるしメールチェックもすぐだし、こうやってブログも書けるし、とこでもTwitterできるし。

未踏ユース

7月に採択されて今がんばっているところ。他大学の同世代の人たちと交流する良い機会である。*2

天下一プログラマコンテスト

@ysksと一緒にklab社主催の天下一プログラマコンテストに参加。知名度が低かったので(?)、8月開催の決勝まで行って六本木ヒルズの上の方までいってきた。

IDEOワークショップ

9月半ばにプロダクトデザインの会社IDEOの方々による一週間のワークショップに参加。彼らの言うところのイノベーションの作り方を学ぶ。物やサービスの形を考え直すようになった。あとロールプレイ大切。

iii Exhibitionに参加

おかくんと一緒に"あしもとをみて"を作った。駒場時代からこの展覧会の存在は知っていて、いつか作品を出したいなー、と心の片隅で思っていたことを見原の呼びかけにより達成した。

英語

6月からTOEICを受けている。6月に760点だったのが11月に875点になってTOEICの点数目標は達成。あとは話せる/聴けるようになりたい。

就職活動を始める

興味のある企業のことを調べてエントリーシートとか履歴書とかを出している。今のところそこまで悲観的な状況ではないけれども、これからが本番だろうな。

できなかったこと

  • TopCoderサボリ中
  • 御殿下ジムも10月以降サボっている
  • オレオレ言語処理系作りも手つかず

これを読んだみなさまの2009年まとめを期待してます。

*1:IDEO社に行かなかったのを夏に後悔することになる。

*2:交流といっても今はtwitterばかりやっているだけですが...?